自分の価値観

価値観・・・自分の価値観ってみなさんわかっていますか?

私は、この間ブログに上げたように、これから先の人生、自分の価値観を知り

そこの軸を元に生きていきたいと強く思っています。

 

でも、いざ自分の価値観って??

となると、一番長く付き合っている自分が一番自分のことをわかっていないんだ

と気が付きました。

 

価値観とはと調べると以下のような答えが出てきます。

「価値観」とは、「自分が大事にしているモノの考え方」や「ブレない考え方の軸」です。 「価値観」は、人それぞれ、まったく別のものになってきます。 例えば、「幸せな家庭を築くこと」「お金持ちになること」「好きなことで生きていくこと」等であり、人によって異なってきます。

 

そうか。

自分が大切にしている物の考え方、ブレない考え方の軸。。。

それはわかるけど、いざ自分自信と向き合うと自分が何を大切に生きているのか

わからない。。。

 

そんなときに、

自分探しの本を見つけました。

 

八木仁平さんの

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド

books.rakuten.co.jp

世界でベストセラーにもなっている本です。

 

こちらの本を読み勧めながら、自分の価値観を知るための

質問などを説いていく。

というお話です。

こちらの本を元に、自分の価値観を深堀りしていきたいと思います。